黄昏読書22 「小説8050」 林真理子

8050問題とは、高齢両親の年金で暮らす、引きこもり状態の中年成人がいる家庭のこと。

 

歯科医の主人公は、傍目からは羨ましがられる人生に見えるが、20歳の引きこもりの息子がいる。とあるきっかけで暴力を振るうようになり、妻や娘との関係も上手くいかなくなり、家庭崩壊へと進んでいく。

臭い物に蓋をしてきたため、今さらアクションを起こしても事態は悪化し続ける。

この家族の結末は?

 

実際の事件も踏まえながら、いじめ問題にも切り込んでいき、息もつかさぬ展開で、あっという間に読めました。

 

我が家には関係ない、その思い込みは危険。

問題が起こったら、しっかりと向き合うこと。

子供達を信じてあげることが親の役割。

 

f:id:tasogaredokusyo:20220706115442j:imagef:id:tasogaredokusyo:20220706115437j:image